Normal is Best.

高校教師&パパコーチ&元SEのブログ

ブログに限界を感じたのでMediaWikiを検討してみた。

ブログに限界を感じたのでMediaWikiを検討してみた。

はじめに、と結論

ブログに限界を感じたので、情報をストックする仕組みとしてMediaWikiを検討してみた。
当然Googleアドセンスを添えたり、Amazonアフィリエイトを掲載する前提で構築。

ブログだと、あくまでも差分情報の管理しかできないので、情報を階層構造で体系的に管理するのには向いていないと思い、ページを階層的に保持し、情報を体系立てて管理できるWikiシステムを構築してみた。
Scrapboxにも期待していたけど、ヒトデ型の管理はあまり好きじゃないので、クモ型のトップダウンで情報を管理したいと思い、MediaWikiを導入してみる判断がついた。

しかし、結論からすると、MediaWikiではAmazonアフィリエイトの掲載が難しく、また階層構造を用意するには操作に手間がかかりすぎることがわかり、導入したものの運用には耐えられないと判断した。

– Nomal is Best. | MediaWiki
http://kawaha.sakura.ne.jp/mediawiki/

Wikiシステムと比較して期待していたGoogleサイト

Googleサイトに長らく期待して、情報を書きためていたけど、Markdown形式での入力にいまだに対応してくれず、記載した情報の整形にストレスを感じていた。
それとGoogleサイトでは、Googleアドセンスが使えないというデメリットもあったので、MediaWikiの構築に踏み切った。
参考にしたサイトたち。

– 「MediaWikiにGoogle AdSenseを追加してみた – とある社畜の頭脳整理」
http://rinknowledge.rindomain.com/index.php?title=MediaWikiにGoogle AdSenseを追加してみた
「【mediawiki】広告を表示のやり方 – AkaMaruServer」
https://25reinyan25.net/?p=2798

実際にMediaWikiを構築してみて

このあたりのサイトを参考にして、環境構築してみた。

「こんにちは。社内でwiki等を使った情報共有を行おうとしておりま… – 人力検索はてな」
http://q.hatena.ne.jp/1218757927

エディタがイマイチだったから調べてみたら、WikiEditorの設定で対応できた。

– Extension:WikiEditor – MediaWiki
http://www.mediawiki.org/wiki/Extension:WikiEditor

MediaWikiでのGoogleアドセンスの設定までは順調だったものの、Amazonアフィリエイトの書き込みができず。
どうも、WikiEditor上で、直接HTMLを書くことがセキュリティ上難しい様子。
もう少し頑張れば設定できたのかもしれないが、ページの階層化やカテゴリ分けが難しいので、これ以上の調査は断念した。

マイWikiPediaを作ろうという野望は、早々に絶たれてしまった。。

Return Top